2023年3月3日金曜日

大鴉と狂人 〜舞台は精神病院〜

 



異常なほど燃え上がるような恋をしたことがあるだろうか?

常識や正義の名の下に燃え上がるような怒りで身を焦がしたことはあるだろうか?

それから、異常なものを見て恐ろしく寒い恐怖に脅かされたことがあるだろうか?

私はある。

恐ろしいもの

恐ろしいものとは何なのか?

例えば、大きなカラスが怖いとか?

実はうちではカラスを飼ったことがあるんですよ。

翼の折れたカラスを保護して。

私は突かれそうで怖かったが、カラスのほうも私のことを怖がっていた。

私のことを怖がって、私を突こうとする。

私を突こうとするから、私もカラスを恐がる。

恐怖に恐怖で返して互いに怖がっていたんですね。

もっと怖いことがあります。

私はちょっとふざけて、そのカラスにこう言ってみたんですよね。

昔の詩を真似して、

おまえは古の使い魔なのか?名はなんというのか?

ねばーもあ!

そしたら、そのカラス、しゃべったんですよ。

英語のnever moreだったと思います。「もはや何にもない」みたいな意味。

でも、そのカラス、実は存在していなかったんですよ。

もはやネバーモア。

大鴉を知っていますか?

大鴉とは狂人の妄想。

私は夢うつつだった。

私が見たのはただのしゃべるカラスだったのか。それとも、私を目覚めさせ、真理を告げに来た黒い使者だったのか。それとも、ただの夢幻、妄想だったのか。


妄想と迷信は捨て去られる理性の時代。

科学的にすべてのものが解明されると信じられている時代。

しかし、迷信と同様に人間の心というものは科学を持ってしても未だわからないところが多すぎるもの。

するとどうなるのか、理性や常識によって理解できない、我々とうまく意思疎通を図れない者は、心が健全でなく、つまりは病気であるとされ、狂人と呼ばれる。

わけのわからないものはそもそも存在しないから狂っている。心も迷信も神も言葉をしゃべる大きなカラスも妄想である。

そう判断してしまうほうがよい。


監禁の時代。1656年、フランス、一般施療院に入れられたのは放蕩者、リベルタン、浪費癖のある父親、神を冒涜する者、親不孝者、娼婦、自殺志願者、錬金術師、無宗教者、基地外、低能者、気のふれた者などを近親者が目に晒されないために隠した場所。


非理性的な者、狂っている者は病院や妄想の世界に入れて隔離するべきだということになってしまうのだ。

狂気の者が健全な者たちを惑わせることはないように、と。

かつて、西洋で、見世物小屋は身体障がい者を雇ったが、精神障害者が封じ込められた精神病院はひとつの見世物小屋だった。

普通の人が休日に精神障害者をちょいと見物に行くというのはよくあることだったのである。

しかし、今や我々は気軽に身体障がい者や精神障害者を見学に行くことはできない。

だが、奇妙な妄想の世界は理性的なあなたがたにも体験できる。舞台や映画だ。

今やこの舞台こそが見世物小屋。

相手はここ舞台に妄想の産物として隔離される。人々から決して理解できない者として。

理解できない者が現実にいたら恐ろしい。

人を恐ろしがらせる者は「芸術」ということにして閉じ込めておけばよいのだ。


あなたは理性的な者としてふるまい、自分は狂人などではないと思っている。

そうして何度も何度も執拗に狂人を檻の中に封じ込める。

ネバーモアと。

しかし、そんなあなたこそが狂人だったのではないだろうか??そんなあなたこそが大鴉だったのではないだろうか??

常識を守ることに、たまに正義という言葉をつけたりして、狂っていたのでは、ないだろうか??

あなたが狂人に怯える時、あなたもまた狂人を怯えさせていたのではないだろうか?


いいや、そんなはずはない。そうあなたは心の中で呟く。


そのときこそ、大鴉は、舞台からあなたに向かって呼びかけている。

これは現実にもありえない。そうだろ?ねばーもあ

あなたは狂ってなどいない。そうだろ?ねばーもあ

あなたは常識的で善良な市民だろ?ねばーもあ


舞台というのは心地よく浅い夢。

それとも、舞台とはあなたを現実から目を覚めさせるさらに深い現実か。








今週末開催のイベントで出演し大鴉をやります!ぜひお越しください。


イベント名、#劇怖

「人はなぜ、#恐怖 するのか?」をテーマにしたショーケースイベントです。


3月5日

午前の部→12:00

午後の部→17:00

午前と午後で内容や一部出演が変わります。


 場所: #りんごスタジオ/鈴御座

(愛知県 #瀬戸市 須原町34-2/#名鉄瀬戸線「#尾張瀬戸」駅から徒歩10分)


※チケット:各回2500円(前売)/各回3000円(当日)/配信:各回1500円


出演:

怪物園(#森永眼/#森大地)

#伊藤えん魔

#安部火韻、(ポーの英詩を原案にした得体の知れないパフォーマンスを繰り広げます。)

イヒ屋ねこ〇(午前のみ)

#登龍亭幸福(午後のみ)

OA.#白山葵


本公演には作品の質を最大限に高める為、 演出表現として一部で「血液や恐怖映像、音響効果」等を使用いたします。

人によっては気分や体調を著しく書する可能性や、最前列に於いては、衣服等が汚れる可能性ございます。

以上を予めご了承の上、 ご予約をお願いいたします。


主催 #和文化復興プロジェクト(#大衆演劇 #御陵一座 )


劇怖を予約されるお客様へ


日時(枚数)→

名前(ふりがな)→

住所(区まで)→

電話番号→

どの役者のチケット予約か→


上記テンプレートをご記入の上で


project.gekikowa@gmail.com


⬆こちらにご連絡お願いいたします🙏

各部30枚のイベントとなります為、お手数お掛け致しますがよろしくお願い致します🙏


安部火韻

0 件のコメント:

コメントを投稿