2023年10月31日火曜日

自由に読もう
















 私の読書方法の勧め。

もっと自由に読め!


途中から入ってきてすでに流れている会話の空気は読まなくていいのです。同じ質問でもしちゃっていいのです。文脈断ち切ってもいいのです。何の話してるのか聞いたらいいのです。読み飛ばしてもいいのです。もちろん、できる限り読んだ方が“より良い“かもしれませんが。義務ではない。


読書もそう。個人のものなので、読まなくて良い。むしろ、読めないようなどんな読み方をしても良い。


読まずに眺めながらめくる。

気になる目次のページだけ読む。

後ろから読む。

斜めに読むと「うんこ」と読めるところを探す。

クソ難しい熟語だけ探して読む。

最初だけ読んで、あとは本を閉じて勝手に妄想する。

いちゃもんつけながら読む。

ツッコミながら読む。

音楽を聴きながら、音楽に合わせて読む。

ヒップホップのビートに乗せて、朗読する。

かっこいい文を見つけて描き抜いて暗記する。

この章だけを完璧に読解する。

写真は文喫に行った時のもの。2023/02

関連ブログ 安部火韻の哲学との出会いと読書術

https://iranaiblog.blogspot.com/2024/01/blog-post_25.html


0 件のコメント:

コメントを投稿