2010年11月3日水曜日

判断

机に触って冷たさを感じるとき、「冷たさ」は手(自分)の方にあるのか、それとも机の方にあるのか?

私は机冷たいと感じ、彼は暖かいと感じるから冷たいのは私の方にあるというのは妥当か?

机にはなんらかの温度があってそれを私や彼が判断しているのだから、やはり温度という意味では冷たさは机の方にあるのではないか?

絵を見て面白いと感じるのは私だが面白いのは絵であって、私ではない。それとも面白いのは私であって絵が面白いのではないのか?

絵を見て面白いと感じるのは私だが面白がらせるのは絵であるのか?やはり面白いのは絵なのか?単に判断主体と被判断対象との違いか?

私は絵を面白いと感じたのか、それとも面白いとみなしただけなのか?

判断されるには少なくとも何らかの判断対象がなくてはならない。

言葉で表されうる「冷たさ」は私にあって個別の「その冷たさ」は机の方にあるのかもしれない。

その個別の「その冷たさ」でさえも私の方にあるのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿