2023年6月9日金曜日

一旦、レッテルを貼ろう!?

多くの物事は複雑で、理解するのには時間がかかるし、そのため人にそれを正確に説明して伝えるのは難しい。


だからこそ、

一旦、軽いレッテルを貼るのは有効かなって思います。

一旦レッテルを貼ってから、そのレッテルと本体とのズレを見ていくというか。

私は何者かって聞かれるとき、「個展やるほどには絵も描くし、書も嗜むし、カラオケパフォーマンスしつつアングラな舞台の俳優もやって、カント哲学で書店で講義をすることもあり、また、FMラジオのパーソナリティもしてたことがある映画好きです。」と言っても「はい?結局何者なの?」ってなる。それよりは「舞台俳優です」ってレッテルをつけてもらうように答えてから、話していく流れで「実は哲学もします」とか答えていってレッテルとのズレを顕にしていくというか。

そのほうが相手、読者、受け手に伝わりやすく良いかなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿